« FlashPlayer9リリース | メイン | 長門さん、実は仲間を裏切っていた!? »

どうみても不便です

Flash9インスコしてActionScript3.0でゴリゴリ書いてみたんですが、Flex2と比べると開発環境があまりにも不便すぎて涙が出そうになりました。
Flashで描いたシンボルを使えるってことぐらいじゃないのか。

これまでと違って下手なスクリプトを書いてると実行時エラーが頻発するので、書いたそばからチェックしてくれるIDEの方が圧倒的に便利なんですよね。
こりゃやっぱりFlex2.0購入するしか!
それでも実行時エラーを出してしまうわけだけど。

ドツボにはまりかけたのが、removeChild でインスタンスを削除する時にイベントハンドラもちゃんと消しておかないといけないということ。
Event.ENTER_FRAME を消し忘れてたので、削除後のnull代入が連発したw
こういった後始末に対する意識とかが既存のActionScript職人の弱いところなんだろうなと痛感しました。
ということで、ActionScript3.0の勉強日記なんてのもありかもしれない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://void.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/14

コメントを投稿

あわせて読みたい