« 2006年09月 | メイン | 2007年02月 »

2006年10月03日

Line Rider にはまる

めちゃくちゃはまった。
なんか夢中で遊んじゃったし。

Line Rider - beta by ~fsk on deviantART

ちょっとだけ線を書き加えただけで結果が変わる面白さ。
線にめり込んだ後、すごい勢いで吹っ飛んでいく可笑しさ。
思い通りに着地してくれた時の爽快さ。
全てが集約された感じで、Flashゲーム作ってる人間として悔しかったw

これやってて思い出したのが、トラックで人轢いて点数を競う Truck Dismount
ちょっと位置をずらしただけでトラックが宙を舞ったり、人がフロントガラスにめり込んで回転し続けたりするので、別の意味でも爽快感があります。
音もリアルだから妙な気分になるんだけど、LineRiderにはまった人には是非オススメ。

共通する要素は「物理計算」と「結果の予測不能性」なわけで、とにかくやらなきゃ始まらない。
やってみたらものすごい結果になって驚く。
その繰り返しでいつのまにかのめり込んでるという感じ。


作品の投稿機能が付いてなかったのは残念な要素でもあるけれど、逆にそれが功を奏したとも言えそうです。
もし投稿機能が付いていたら YouTubeにもアップされず、このサイト内で完結したかもしれません。
他の人に作品を見てもらうために動画を撮って YouTube に公開し、それで火がついた。

ジャンルは限定されるだろうけど、すでに完成された外部のサービスを利用せざるを得ないとユーザに思わせることができれば勝ちなんだなと思いました。
手軽なシミュレータ系は特にそうした方がいいっぽい。