« TwitterClock 其の弐 | メイン | AS3では外部swfを複製できる! »

Twitterで盛り上がったAS3フレームワーク談義のログまとめ

すごく楽しかった Flash 談義のログをまとめてみたよに引き続き、TwitterでまたひとつAS3についての話が1~2時間ほど盛り上がったのでログをまとめてみました。

話の方向別にグループ分けしつつ、それぞれの時系列は保持してあります。
全体の構成など勝手ながらてっく煮のエントリを参考にさせていただきましたが、ログの読み方などはそちらを参照してもらえればと思います。




■ AS3のメンテ性と再利用性

fladdict: AS3ウザスに追記した http://tinyurl.com/2gqfdk 微妙に釣り風味

psyark: @fladdict メンテは無くても再利用はあるよー!と、釣られてみました

beinteractive: @fladdict 俺みたいな人が差を埋める努力をしなきゃいけないと勝手に思ってます

munegon: @psyark 確実に再利用できるクラスならいいけど、絶妙な仕様変更で案件ごとに違うファイルができあがったりしてw

fladdict: @beinteractive そんなこと言われると超期待しちゃう

psyark: @munegon そうならない努力を俺がしたい(有言不実行w)

beinteractive: @fladdict ASerとFLASHerの両方の気持ちがわかる人はなかなかいないと思うので。。

beinteractive: @fladdict FLASHerな人を応援したい!


■ フレームワークの認知度について

munegon: @fladdict フレームワークとかそういった他人が作ったものを平気で組み込んで使う人って FLASHer には少ない気がしてならない。なんとなくだけど。

fladdict: @munegon 現状そうだけど、AS3になるとそれじゃあかなり辛いんじゃないかなぁと。

trickstar_os: @munegon それは今までのAS1,2の再利用性が著しく悪かったからだよ。

fladdict: 一番大変なのは、これからFlashを憶えようとするデザイン系の人はどうなるのか?ということ

fladdict: 変数って?みたいな人にAS3を最初に教えるのは辛い

beinteractive: @munegon フレームワークとかswcとかそういう概念自体よくわからない人が多いのでは。

Saqoosha: @munegon おいらの周りのFlasherをみてるとそもそもそういうものの存在をしらにゃいかったりする。

mainyaa: @fladdict 最初はMX2004とか使って教えるほうがいいかもしれないですねぇ

fladdict: かといって、まずAS2教えたら、もうAS3は絶対やらなそう

cellfusion: @Saqoosha たしかに存在自体を知らない人って意外と多いですね。

beinteractive: @trickstar_os 確かに。再利用という風潮が超薄かった。

whitebase: @fladdict AS3だからこそコピペ&インポートが楽になるのでは?

Saqoosha: @cellfusion フレームワークはフレームワークで学習コストがかかるしね。


■ 国内では配布物を利用する人が少ない?

nium: Flash自体を拡張できるmxpですら流行ってないので、ASパッケージとか存在を探そうとする人いなそう・・・

mainyaa: @nium ですねぇ。。。

whitebase: @nium mxpがはやんないのは日本語ドキュメントがあんまないからかね

nium: @whitebase 作るのは敷居が高いから分かるんですけど、使うだけの人も増えなかったな~と

psyark: @munegon 再利用性もそうだしそもそも配布物のクオリティがゴニョゴニョ<今まで

munegon: @nium 国内でオープンな風潮が生まれない限りは難しそうですね(結局そこにいきつくのか)

psyark: navigateToURLを自前getURLでラップするのは簡単にできる。逆は大変。今まではキャンプファイヤーしかできなかった。今後はどちらもできる。

mnr: 8の時のスクリプトアシスト復活が全てを物語ってたような気がしてたんやけどなぁ・・・


■ Adobeの展望

trickstar_os: @fla Adobeはプログラマとデザイナの住み分けをはっきりさせて、デザイナがコーディングしなくてもいい方向に持っていこうとしてると思う

munegon: @trickstar_os デザインとプログラム兼業してる人にとっては、あまり分離しすぎるのもってのがあるかも…ボタンアクション然り。 やっぱ大規模案件向き。

trickstar_os: @munegon Adobeが見てるのは人ではなく企業ってのは間違いない。

beinteractive: デザイナー向けのはずのFlashからシンタックスシュガー的なものが減ったのは痛い。


■ ライブラリ作例集の必要性

fladdict: ようはライブラリ使えば速いしすげーって感じの作例が色々でればいいのかな

psyark: @fladdict そして粒度小さい方の恩恵も誰か分かりやすく見せられると良いですね。俺か!w

nium: @fladdict 見た目から入る人は、ライブラリの説明見せるより「コレを使えばアレが簡単にできるんだ!」のが早いですね。

nium: ライブラリ×実績&作例のリンク集は、Sparkでも色々話してたとこですね

munegon: @nium Progression も Flex2 勉強会のプレゼンで初めて知った&興味持った人が多いでしょうしね。

nium: @munegon あれだと、ほとんどの人が3Dプレゼンツールと思われたっぽいですね(汗

fladdict: progressionは次、小~中規模のAS3仕事あったら使ってみたい

nium: @fladdict 横に座って手取り足取りレクチャーしますよっ!

munegon: @nium 確かに(汗 でも認知されないことにはどうしようもないので、いっそのことプレゼンツールとして前面に押し出すのもありですよw

nium: @munegon コンテンツの複雑さとProgressionの威力は反比例するので、簡単なものを作ると冗長になる・・・

nium: @munegon プレゼン資料のようなリニアな構造だと遷移制御には微妙ですねwブラウザ連動が便利なくらいかな

munegon: @nium サイト全体を制御するものを導入すると小回りが利かなくなるんじゃないかという不安から導入をためらう人が出てくるので、そういうのをサンプルでどこまでフォローできるかですね。

fladdict: まぁパーマリンク作れるんだぜいいぇーい大量生産されれば、なにかしらのフレームワークはみんな導入せざるを得なくなってくる気が


■ まとめ

これだけ中身のある話してるのに、@flaつけて発言してる人がほとんどいなかったのが印象深かったですw
とにかくフレームワークにせよ単体クラスにせよ、誰かが先頭に立って作成&テストしながら作例集をガンガン作っていかないことにはオープンな土壌が育たないのではと思います。
公開するメリットがあまりないというような意見もよく耳にしますが、まわりに人が集まるということが何よりもメリットではないでしょうか?

AS3は難しいというイメージをなんとか払拭していきたい、そう強く思った一日でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://void.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/44

コメントを投稿

あわせて読みたい