« invisibleのススメ | メイン | Adobe EDGE »

ユーザをほぼ確実に落とす方法

異性をほぼ確実に落とす方法を読んで、その昔 RagnarokOnline オープンβテストの頃にまわりの友達を含めて妙なはまり方をしていたことを思い出した。


あれも一種の感情体積操作なんだよなあ。


終わりの見えないログインマラソン。
入れるようになったと思ったら今度はラグの嵐。
束の間の快適化。
予告なしの新機能実装。
なんとなく偏りのあるレアアイテム出現確率。


あれが最初からひたすら快適な環境だったらすぐに飽きてたかもしれない。
もちろん全く改善の見られないサポート体制なら早々に見捨てていただろう。
どう考えても振り回されていたとしか思えない。


特筆すべきは、飽きたのがちょうど快適になって大きな変化がなくなった頃だったような。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://void.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/60

コメントを投稿

あわせて読みたい