« ニコニコ動画にコメント分布グラフがあったらいいな | メイン | FlashCS3のPNG書き出しバグ? »

ニコニコ動画にギャラリーモードがあったらいいな

第一弾に引き続き、ニコニコ動画を見ていてこんなのあったらいいなシリーズ第二弾。

動画を今まさに閲覧中のユーザがどのあたりを見ているのか一目で分かるニコニコギャラリー。イメージはこんな感じってことでFlashでサンプル作ってみた。







完全にリアルタイムではないけれど半同期的にコメントデータを受け取ってるようなので、再生しながらコメント書いたと仮定してその時刻とタイミングからおおよその現在位置を割り出せるはず。
XMLソケットの切断がちゃんと検出できないとカオスになりかねないので、メッセージサーバの負荷を考慮すると・・・コメント書いてないユーザはいないものとして扱い、積極的に盛り上げてるユーザを表示するだけでも実現できるかなと。

無数に飛び交うコメントのほとんどがリアルタイムではないのだけれど、人気動画なら確実に誰かが画面の向こうで同じ動画を見ている。
そんなちょっとしたリアリティというか「本当にそこにいる感」を出せたら、臨場感とはまた違った意味で面白いんじゃないかと思う。
今のニコ動と実況板のちょうど中間あたりかな。

みんな同じシーンばかり繰り返してコメントしてるのが気になってしまうとか、何故か途中で抜けていく人が多いとか、ずっとエンドレスで見ている人がいるとか、そういった画面の向こう側にいる人をちょっと観察できちゃう魅力。

 
本家に実装はされないだろうし、かといって自前で表示する別サイトみたいなのを作る気も起こらなかったのでアイデアだけ垂れ流し。
誰かエロい人、実際にデータ取ってきて作ってくれないかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://void.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/80

コメントを投稿

あわせて読みたい