« JSFLで塗りの回転ができない問題が若干解決 | メイン | twitterのアイコンとレッテル »

爆発連鎖ゲーム「CHAIN DETONATION」

AS3でゲーム作っている方々に挙がっているゲームのあまりの少なさにビックリしていたところに、ActionScript3.0がゲーム開発者に広がらないというABAさんのエントリを読んで「こりゃ作っていかないとどうにもならないな」と一念発起、ゲームを作ろうぜブームが爆発して広がって欲しいなと願いを込めてちょっくら作ってみました。

 
CHAIN DETONATION

基本的には爆発連鎖ゲーで、そこにちょっとだけマインスイーパの要素を含めてみた感じです。
一応 ActionScript3.0 で作ってはみたものの、プロトタイプは ActionScript1.0 で作っていたのと処理負荷が描画にほとんど持ってかれちゃってるのとで、ActionScript3.0で作る必要性があまり感じられない作品になっちゃいました。
というかこの手のミニゲームはルール作りが全てだと思います。

もう少し工夫すれば描画負荷は下げられそうですが、とにかく早く遊べるものにしてしまいたかったので自分的には完成度5割です。
詰め問題モードやらリアルタイム連鎖モードなど、いろいろ考えてはいるのでこれからの展開にご期待ください。


ところで今頃になって1年半前に作ったゲーム「桜吹雪」を一度もブログで紹介していなかったことに気付く。
もう少し陽の目を浴びてもいいだろうとは思ってたけど迂闊・・・せっかくなのでバージョンアップしよう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://void.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/89

コメント

こちらに挨拶くるの遅くなってしまいました。TBいただいたので、一覧に追加させていただきました。
普段からmunegonさんのblog拝見しており、そんな方から言及していただいて結構嬉しいです。私もas3でゲームつくらないと。

>yuichiさん
前々からas3で作られたゲームが少ないなという実感はあったのですが
少ないだけならまだしも完成度が比較的高いというか、2~3時間で作ってみたというレベルのものがなくて
たとえソースが公開されていても初心者には理解できないってのがかなり深刻だと思います。

ひたすら作って覚えるしかなさそうですね・・・
一から作る工程を追ったチュートリアルは作ってみたい。

コメントを投稿

あわせて読みたい