« 爆発連鎖ゲーム「CHAIN DETONATION」 | メイン | as3版かまいたちの夜カメラ »

twitterのアイコンとレッテル

twitterではアイコン選定に相当気を使わないと、あらぬレッテルを貼られかねないよと言ってみる。


各発言には必ずアイコンがついてまわるのだけれども、大勢の発言がずらーっと並んでいる中をアイコンで識別することが多いからなのか、長く利用しているとまるでアイコンそのものが発言しているかのような気がしてくるから困る。
アニメキャラなアイコンなんかが特にひどい。
どうもアイコンに対する印象がそのままその人の印象になりかねなくて、利発そうなキャラのアイコンにしている人は利発なんだろうなといつの間にか思ってたりする。
特に発言数の多い人はそう思われてる傾向が高いんじゃないだろうか。
メッセンジャーだと基本1対1なのであまりそういう気にはならないんだけど、twitterはちょっとひどすぎる。


ということで、モテたい人は見た目モテそうなアイコンにしておけばいいんじゃないかな。
逆に異性キャラのアイコンは超危険!?
有名人など実在する他人の写真はちょっと例外っぽくてよく分からない。
英数字のみで構成されるアイコンは超無機質で、妙な印象を持つことはまず少ない。
動物なアイコンも意外に無機質で、何故かあまり印象に残らない。
自身の顔写真はある意味正解、ある意味不正解、でもきっと一番無難。
ちょっとこの辺、みんながどう感じてるか知りたい。


ちなみにちょっと前までは娘に大仏マスクをかぶせた写真をアイコンにしてたんだけど、大仏顔があまりにアレだったので今は飼い猫の写真。
当時どういう風に見えてたんだろうか・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://void.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/90

コメントを投稿

あわせて読みたい