« ぴたごらったー | メイン | 煩悩の鐘 »

今年1年振り返りつつ来年の抱負

今年は個人的に色々あった1年でした。

退職&独立。
の割にサイトを整理してなかったのと積極的な営業活動を行ってなかったので、お仕事の話は今手がけてるもの以外は皆無に近いです。
来年はもっと多くの人に会って刺激を受けたいし、与えられるならそうしたいと思います。
会社訪問もしよう、うん。


mixi日記にも書きましたが、良くも悪くもTwitterに影響を受けすぎたと思います。
多くの人に出会えたというのは大きいのですが、真剣に作業に打ち込みたいときは何があっても切り離すべきで、作業効率が大幅に変わります。
よく会話しているはずなのに一度も会ったことがない人がどんどん増えているので、会えそうな人にはどんどん会っていきたいですね。


今年作った趣味作品をまとめてみたら何気に多くて自分でビックリしました。
どれひとつとしてお金になってないのが悲しいw
サムネイルで一覧化するページ作らないとダメですね、もったいない。
来年はまずそれを作りたいと思います。


TwitterAPI
TwitterClock
TwitterConsole
Bulleter
ぴたごらったー

ゲーム
CHAIN DETONATION
クリスマスの惨劇!?

弾幕
弾幕ギャラリー
弾幕スクリーンセーバー
弾幕時計
弾幕時計ブログパーツ
弾幕レボリューション

FlashCS3機能拡張
EachTransformer
GradationAssist
AlignAssit
TraceFilter

BitmapDataだらけ
RANDOMAP
ライフゲームシミュレータ
かまいたちの夜カメラ
ハーフトーンカメラ

as3オープンソース
AS1MovieClip
DepthManager
BMPDecoder
PSDParser


どれとは言いませんが、その場の思いつきで作り始めて2時間かそこらで作り上げてしまった作品の方が一般受けしやすい気がしています。
その昔DTM活動をしていた時にも同じように感じた覚えがあり、最初にいいと感じた最小限の構成が重要というか、凝れば凝るほど余計な要素が入ってきてユーザが置いてけぼりになります。
時間をかけて完成度の高いものを作るには「削る」センスも問われるなとつくづく思いました。

あと、作ったものがFlashばかりってのがよくない。
HTMLベースで誰でも何度でも楽しめるようなサービス、それを容易に構築するための技術も会得していきたいと考えています。
ひとまずCakePHPから。。。
少なくともひとつくらいは、自分で使い続けたいと思えるサービスを作りたい。


ブログは今くらいのペースで書き続けれられればと思います。
Flash技術系エントリは需要が低迷してるのを実感したので控え目に。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://void.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/113

コメント

独立したって知らなかった…(驚
ウチに遊びに来てください!!

>ミノルさん
えええぇぇぇ!?
ずいぶん前にブログで書いたし、mixi日記にも書いたし
AdobeMAXの会場でも言ったような言ってない。。。ような;
ではでは年明け落ち着いたら遊びに行きます!

あけおめです。
今日もわたくし別件で仕事ですが。。。(泣)
色々とお仕事頼むことありそうですよーーー!
Sの件落ち着いたら、ゆっくりとお話しましょうーーー!

>yanocchiさん
年始早々おつかれさまです。。。
私も風邪でダウンで最悪のスタートを切っております(涙)
とにかく今やってる件、落ち着かせなきゃですね!
よろしくお願いしますー!

コメントを投稿

あわせて読みたい