« こくばん.in β版リリース | メイン | こくばんメンテもどき中 »

落書御礼

こくばん.inをリリースして4日経ちますが、はてなブックマークが679件、ノーマル黒板の投稿数が約8300件、共有黒板の投稿数が約3100件と予想を大きく上回る盛況ぶりに驚きを隠せません。
ブログで紹介していただいた方々、取り上げてくださったメディアの方々、そして何よりも懐かしさを感じ取ってくれた多くの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。


さて、リリース当初はここまで多くの投稿が集まることを全く想定していなかったためレンタルサーバ上でサービスを運用している現状、早くも容量が危うくなってきました。
一応ヘテムルには伺いを立てているものの、対応してもらう前に容量オーバーする可能性が非常に高くなっています。
計算上はあと2日といったところですが、現在データ圧縮方法その他見直しを図っています。
こんなことなら専用サーバにしておけばよかったというやつですが、ひとまず画像や描画ログなどの静的データを順次別のサーバに移す予定です。
その際は一度メンテ状態に入りますのでご協力よろしくお願いいたします。

[追記]ヘテムルから返事が来て、容量オーバー気にしなくてもよくなりました。さすが太っ腹!


タグやコメントなど追加したい機能は山ほどあるのですが、容量のことがあるので慎重になっています。


ちなみに面白い現象。
リリースは24日の昼、リリースの告知エントリを書いたのが25日(間違えたのか表示が23日になってた)なのに、告知エントリの方のはてなブックマーク数が一桁w
最近はTwitterで告知→はてブという流れがあるため、あえて告知エントリを後ろにずらしてみたのですが順序逆にしてたらおそらく分散してたと思います。
今後なんらかの新しいサービスをリリースする際も告知エントリは後発の方がいいかもしれませんね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://void.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/125

コメント

もういっそ何人か共同でサクラに専サバ借り手もいいのかなって思うお年頃です。

@fladdict
特別措置もらえたので今回はなんとかなりましたが
最初から容量を気にするあまり、モノ作りの妨げになるのはよくないですからね。。。
ただ、そこまでやるなら本職+自宅鯖ってのがたぶん最強。

共用ならさっさと専用しな。
共用なら他のユーザーに迷惑こうむるのは必至。

それまで、どっかのレンタルサーバ板で叩かれてもおかしくなかろう。

コメントを投稿

あわせて読みたい