« バレンタインネタゲーム作ってみた | メイン | こくばん.in β版リリース »

バレンタインネタゲームのソース公開

すっかり忘れていたんですが、先日のバレンタインゲームのソース公開します。

valentine.zip

ああいう突貫で作ったネタゲームなんかは技術抱え込んでもしょうがないというか大したことやってないので、as3初心者が勉強する取っ掛かりにはいいかなと思います。
コード自体は全部asファイルに書いてあります。
FlashCS3 がないとパブリッシュできないのであしからず。


ごくごく簡単な説明。
今回ほとんどのオブジェクトが画面の右から左へスクロールするので、一定速度の移動を制御する Movable クラスを作って各々継承。
クラス生成時に速度渡せば勝手にスクロールしていきます。
ものによっては衝突判定が入ってくるので、必要に応じて移動処理をオーバーライド。
そのへんの追加処理を抽象メソッドにしておいてもよかったけど、適当なのでパスパス。
効果音再生や衝突判定はイベント駆動させるのが面倒くさかったので、各クラスにドキュメントクラスへの参照を持たせておいて必要時に直接メソッド呼ぶようにしてます。
手抜きプログラミング万歳。


衝突判定を領域分割するとか破片をビットマップに描画するとか最適化の余地はいくらでもあるんですが、実際そういうこと一切やってなくて超富豪プログラミング。
Flashゲーム作る時は何よりもまず遊べるようにするところに注力すべきです。
最適化なんて完成してからでいいじゃない。

こういうミニゲームを仕様書くだけで簡単に構築できるライブラリは作ってみたいですなあ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://void.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/123

コメントを投稿

あわせて読みたい