« もうすぐ1ヶ月 | メイン | 触って欲しいから削る »

こくばん.inのアクセス解析データを公開します

こくばん.inをローンチしてから1ヶ月が経ちました。

ミルフィールのローンチ直後のサイトデータを公開しますに倣って、現在のアクセス解析データを公開してみようと思います。
けんすうさんの了解を得て、文章構成も同じにしてみました。
データはGoogle Analyticsより2/24~3/23の集計になります。



■アクセス数や滞在時間など


山が2つできていますが、1つ目がITmediaで2つ目がめざましテレビです。

新規セッション率も悪くなく、ブログで次々と広まっているようです。
特に最近小中学生の流入が目立ってきたのも頷けます。

平均サイト滞在時間は約9分。
お絵かきサイトとしてはどうなんでしょうか? よく分かりませんが、スタートとしては悪くないと思います。



■流入元の割合は?


検索エンジンからのヒット率が比較的ありますが、肝心の検索ワードはというと

見ての通り、ほとんどがサイト名です。
サイト名がサービス内容そのまんまなのでそうなって当然ですね。
「こくばん」で検索するとTOP10の内6件が関連記事。
「黒板」で検索するとITmediaの記事がトップに躍り出ます。



■検索エンジン以外からの流入経路


ITmediaの記事がダントツですが、アクセスランキングの上位にずいぶん長く君臨していたのが最たる理由でしょう。
他の記事に比べてひとつだけ日付がやけに古くて浮いてましたw
また、ランキング圏外だったところにテレビで紹介されて再び上位に返り咲いたのも大きかったようです。
Yahoo!検索ランキング関心空間でも同様の現象が起きていたので、公共電波の力をまざまざと思い知らされました。

また、今話題のpixivから飛んできているユーザが多いのも大変興味深いです。
完成画像だけならpixivで見られますが、リプレイまでは見られないというのが大きいのでしょうか。
転載できないコア要素を用意するのもサービス開発にあたって非常に重要ですね。

それとこのグラフには表れていませんが、Yahoo!の力は相当すさまじいです。
ローンチ翌日にカテゴリ登録されたのですが、未だに1日3,000人近くが飛んできています。
下手なSEOより、Yahoo!カテゴリ入りを狙った方が絶対にいいんじゃないかと思いました。



■投稿数


3/23深夜の時点で一般投稿が94,215件。
共有こくばんへの投稿が22,630件。
登録されたタグの総数が11,707個。

一日の投稿数が約3,000件ということになりますが、休日かどうかで多少前後しています。



■今後の目標は?


とにかく夕方以降はサイトが重いので、サーバ環境を改善することに尽きます。
SQLのチューニングその他やることがいっぱいで、WEB+DB vol.42 のニコニコ動画構築ノウハウが役に立ちそうです(たぶん)

盲点だったのが黒板でチャットをしている(主に)小中学生。
せっかく時間をかけて描かれた絵が、チャットによって流れていくのが忍びないのと普通にサーバ圧迫に繋がるため対応に迫られています。
連投規制だとかリアルタイム削除だとか、こちらもやることがいっぱいです。
いい雰囲気を損なわないためにも、ある意味最優先事項かもしれません。

また、過去のらくがきを有効活用できるコンテンツも考えています。
こちらはなるべく早めにリリースしたいところです。

何よりも現状サービスを気に入ってくれるユーザを失望させないために、できる限りのことはやっていきたいと思っています。
サービスを維持するための収益もなんとかしたいところですが、ユーザあってこそのサービス。
新規ユーザを増やす方策も考えなければならず、しばらくは眠れぬ日々が続きそうです。



■さいごに


まとめてみるとあらためて見えてくるものがありますね。
個人でサービス運営している人はすべからく公開してみてはいかがでしょうか。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://void.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/129

コメントを投稿

あわせて読みたい