« 2009年07月 | メイン | 2010年09月 »

2010年03月17日

パーティクルでフィールドマップ

昨日のAdobe FLASH PLATFORM CAMPをUstreamで観ていて思い出したんですが
1年近く前に作ったまま正式公開せずに放置していたミニ作品(厳密にはTwitterでチラ見せしただけ)があったのでエントリとして投下しておきます。

500個のパーティクルでフィールドマップ

パーティクル祭りRANDOMAPの複合技です。
実際にどういう処理をしているかは、パーティクル祭りのソースとActionScript的超絶技巧発表会の資料から想像してみてください。


URLを弄ればパーティクル数を自由に変えられます(最大100000個)

2000個
http://www.voidelement.com/randomap/particle/2000

200個
http://www.voidelement.com/randomap/particle/200

10000個超えるともう岩山だらけですねw
むしろ3個とかの方がずっと見ていても面白いので、ただ数増やせばいいってもんじゃないというかなんというか。

2010年03月05日

別れの合言葉メーカー作ったよ

召喚呪文メーカーに引き続き、ジェネレータ系サービス第二弾「別れの合言葉メーカー」を作りました。

別れの合言葉メーカー

ネタ元は言わずもがな例のあれなんですが、いかにもそれっぽい合言葉を出すために色々と弄くりまわしています。
特定の名前を入れると……とか。


最近流行ってる○○ったーって最初からリスト化されているものの中から結果をランダムで出すだけだったり数値をランダムで見せるだけというものがほとんどなので、ちょっとしたアンチテーゼのつもりで調整を加えてみたのですが最終的には面白ければランダムでもなんでもいいというのが結論だと思いました。

[munegonの別れの合言葉、意味はない]
ノザ・ワロフ・ワシュスドウ

しかし最近どんどんFlasherじゃなくなってきてるな……